ゆのかさん家のぶろぐ

かいたひと: Yunoka

 yunoka

■カテゴリー
おうちな話
御朱印・神社
Nexus7
交通・新線


最近読んだ本(2017.08)
なれるSE(16)
エンジニアのためのAI入門

最近読んだ本(2017.07)
ホクサイと飯さえあれば(5)
兼業作家、八乙女累は充実している
本好きの下剋上
実践AWS Lambda

本棚を入れた話。わたしが引っ越した話(5)

おうちリスト

1.本と私の話。

私は本が好きなのです。内容は技術書もあるし、小説ラノベもあるし、ほかもあるし、いろいろだけれども。数があるのです。

引っ越しの見積もりの人に、ゆのかさんの荷物…本ばかりですね…
といわれてしまったほどにはあるのです。

知り合いにはもっと多く持ってる人は結構多いのだけれど。まぁそれはそれとして。

2.本を格納せよ。

実家にいたときは6基の本棚と、2つのクローゼット&ロフトと倉庫にしまってあった本。

1/3くらいは処分して、1/3くらいは実家においてきました。
残りの1/3でも結構あるのですよね。
最近は、電子書籍に寄せているけれど電子書籍化されないものなどはどうしても紙の本になってしまう。

荷物があるほうではないので…(クローゼットは余ってる)ので、クローゼット内本棚を作ろうかとも思って計算してみたら、全量は無理ではみ出すことが確定。あきらめて本棚を探すことになりましたとさ。

せっかく本棚を立てるなら…、

  • インテリアの邪魔にならないこと。(せっかく作ってもらったんですもん)
  • 大容量になること。

が条件。
大容量を考えると壁一面本棚っていいですよね!いいですよね!(否定は認めない強い意志)

3.壁面本棚をつくろう。

当初案

あたりで見積もってたのですが、割と金額するのですよね。全部合わせて\1Mくらい
すごく悩んだのです…書斎兼仕事部屋なのでランクを落としました。(ほかに予算を使いすぎたともいう)

そこで調べて見つけたのが通販のこれ

通販は物が見えないので、とても心配だったけれども、色も目立たない白色にして…と、天井の梁があるところは低くしてと計算して…組み立ててもらいましたよー!

組み立ててくれた(有料)のがクロネコヤマトの人なのですが…、総勢4人も来て一気に組み立てていく様子はすごかったです。

案外いいものができたのでよかった。

ほんだな

全部は映らないけど気にしない。※本の背表紙を解析禁止。

作成日:2017年06月29日 Permalink

 このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットワークを設計する話。

おうちリスト

あまり面白くないので書かないようにしようと思ったけれど。

配線ネタ書いてください…って多かったので書いただけです…。

1.世の中ネットワークが必要なものだらけ。

TVでしょう?Blu-rayでしょう?Nasneでしょう?スマート家電でしょう?IOT機器でしょう?スマホでしょう?…いくつあるのだという感じ。

無線は信頼性が今一つ派なので、やはり有線メインと考えると割と設計が難しい。
無線と通常ネットワークは分離したい。でも無線APをリビングにおいて、リビングのテレビもつなげたい。

DLNAはネットワーク超えられないし、TV&Nasneは同じネットワーク。スマホからも制御したいので…これも同じ。でもほかの無線機器は…と考えるとなやましいこといくつか。

むーん…ですね。

  • 全部屋にCD管経由でLANコンセントが一つ以上あるのでこれを利用したい。
  • ごくごく普通のおうちなのでケーブルを部屋に這わせるのは問題外。
  • CD管にケーブルを数本通してもいいのですけれど、コンセント増設とかであまり壁に穴をあけるのもなぁ…。
  • そもそも部屋間でLANを渡すならLAGにしたいですよねー!

と悩むことしばし。ここは仕方ないのでご家庭あるあるなタグVLAN組むしかないかぁ。と。

とはいっても某C社のとかを導入するほど予算はなく…タグVLAN対応機はご家庭用にはお高いのが多いですね…。

Netgear GS108E-300JPS

TP-Link TL-SG108E

予算的に買えそうなのはこの2つくらいだった記憶。
結局いつもおせわになってるNetgearさんのものにしましたが…。 今確認すると、BugはNetgearのほうが多く報告されてますね…。

この辺をEdgeスイッチとして各部屋に配線してという感じで設計しました。

2.配線を隠す話。

そもそもです。スイッチやら、NASやらNasneさんが見える位置にあってほしくないですよね。

これはご家庭にもよるのですが、たまたま住宅用HUBの位置がクローゼットの中でしたので、ちょっとだけDIYで強化をして棚の上部をネットワークスイッチ機械置きにしました。
クローゼットの中にコンセントがないと割と大変なことになりそうなのですが…幸い十分な量コンセントがあったのでよかった!
クローゼットの中に隠せば、変な家にならなくて済みますね!

妥協点は、UPSをクローゼットの棚板の上に置くと重量オーバーっぽいことから…UPSはあきらめました。
一番下の床においてケーブル這わせてもいいのですが…。ご家庭用のクローゼットの棚板って配線にむいてないのですよね。
全面的に設計しなおしてもいいのですが…、ちょっとお金かかりそうだったのであきらめました。

家庭用のHUBが置いてある位置は普通CD管の集合点でもあるので、テレビアンテナケーブルの分岐もし直せるのがいいですね!
普通クローゼットの中にTVアンテナを刺す場所はないのですが、ブースターの後ろのアンテナ分岐点を交換するだけの簡単なお仕事でTVアンテナとつながります。

こんなの↓
TV

エアフローは確かに気になりますが…、温度センサーつけてますのでリモート制御のエアコンと併用でいいかなぁとは思ってます。
別にサーバーを置くわけでなし…。

各Edgeスイッチもいろいろ隠さないとなのですが…最近のTVボードとかは割と隠せるものがおおいですよね。というわけで特記事項もなく。

あとはどこのご家庭にもありそうな、YamahaのRTXでネット経由でVPNを数か所の拠点に向けてつなげてるくらいのごくごく普通の構成です…。

作成日:2017年06月26日 Permalink

 このエントリーをはてなブックマークに追加

天井にスピーカをつけた話。

おうちリスト

1.スピーカをつけよう。

スピーカをリビングにつけようとしたのですが、我が家狭いのですよね。
なるべく、面積を取らないものと考えるとサウンドバーも考えたのですが、TVボードの上がごちゃごちゃするのも微妙ですし
サラウンドとかにして床に置く系もルンバさんとの相性が悪い。
であれば…ということで天井につけてしまおうとかんがえたのでした。

Panasonic SC-LT205

シーリングライトのひっかけシーリングにスピーカーを付けて、スピーカーについているひっかけ金具にシーリングライトをつける形式ですね…。
ちょうどスピーカーをシーリングライトと天井に挟む感じ。

発想は面白いです。でも私的な問題点2つ。

  • メーカーサイトみてもそうなのですが、なんだかスピーカーつけてます!!感がでてあまりよくない…。
    (あまり機械機械したものがあるとかわいくはないです)
  • 壁のスイッチで電気を消すとスピーカーも当然電源落ちます。

2つ目は仕様上どうしようもないのですが、1つ目はどうにかしたいなぁというわけでシーリングライト探し。

2.インテリアとの兼ね合いを考える。

できれば、こういう変わった仕様なので相性問題が少なさそうな同じメーカーで、かつ機械機械して見えないものを…。

という条件で探していたら…みつけました。


Panasonic HH-CB1480A

これだと、比較的デザインがいいうえに、シーリングライトのパネルの上に本体部分があって、しかも本体部分がスピーカーと全く同サイズなんですよね。
= めだたない。

さらに天井が高いところなのでもっと目立たない。

というわけで、これにしました。

付加機能で文字がくっきり見えるモードがあるのもいいよね。読書しやすいですし。

3.使い心地的な話。

TVの音を付属の送信機でおくったり、スマホを直接Bluetoothでつないだりして遊べます。
映画なんかをみるときに上から音が降ってくる感覚は楽しいですね!
あとは、紅茶とかのみながらひとりカフェするときにもなんとなくいいのです。

なんだかPanasonic製品ばかりな話になってますね…。もともとスピーカーつけようと思う前は東芝のつけるつもりだったのです。
フルカラーLED+インターネット対応機。
でも遠隔制御は、Nature remoさんでいいし…となってしまったのですよね…。

作成日:2017年06月25日 Permalink

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おうちを自動化したはなし(2)/Nature remo買いました。

おうちリスト

共感できない日記だーと某所で見てしまいへこみ気味の私です。
でもめげない。どう見ても普通の日記ですし…ね!!

1.遠隔操作なはなし。

Nature Remoを買いました。

たしか購入のきっかけは、この手の記事だった気がするのですがよく覚えてないので、アレです。

これは、学習リモコン+各種センサー(温度とか湿度とか)を インターネット経由で使える機械です。
IOT機器ですね。

学習リモコンは、リモコンが出している電波を記憶させて同じ電波を同じ機械にだせば同じ動作をするよね!というものです。
この製品は、エアコンに特化してあって、エアコンのOn/Off 温度設定、今ついているかどうかまでわかります。
巷の記事ですと、エアコン用みたいに書いてありますが、リモコンで動くものなら他の機械でも使えます。

remo

某電気つけっぱなし事件がありましたので、照明も設定しているのですが想定以上の便利さでした。
適当につけたり消したりするだけで防犯にもなりますし、夜起きたときにスマホって充電光とかありますから、真っ暗な状態でも見つけやすくて便利。

テレビも設定はしてみたのですが…いない時にテレビつけるのもなぁと思って使ってはいません。
家の中ならメーカーのリモコンアプリも動きますし…ね。

作成日:2017年06月22日 Permalink

 このエントリーをはてなブックマークに追加

おうちを自動化したはなし(1)。

おうちリスト

1.朝の電気の自動でつける話。

目覚まし代わりに…シーリングライト(天井の照明ですね)を自動でつくタイプのものにしました。
朝指定した時間になると、少しずつ明るくなって…全力点灯する時間に電子音ととともに目覚めるという感じ。

すごく目が覚めます。すばらしい!!

もちろん私は、家出るときに電気がついてないかはもちろん確認します。
ちゃんと消えてます。

でも外泊している時の次の日の朝に、電気がつくんですよ。
当然電気つけっぱなし。

私は何かやるときに、オチを付けないといけない病にでも侵されているのでしょうか…。

対策は壁のスイッチを切ってしまえばいいのですけれど、たまに忘れてしまうので、さらに追加対策をしております…。

2.電気の自動的につくはなし。

荷物持っててしんどいなぁというとき、いろんなとき電気が自動化してくれると嬉しいですよね。

玄関とかは、センサー付きなこともありますけれど、ほしいところすべてというと…なかなか。

もんにょりしてたら、こんな発言を見かけたわけです。

で聞いてみるとこれを使っているらしいです。

LDA6LHKUTLLDA6DHKUTL

他社さん製品と比較してもPanasonic製品が悪くなさそう…というわけで変えてみました。

Pros

  • 電気が自動でつく。消し忘れがない。
  • 楽しい!(重要)

Cons

  • トイレでずっと同じ格好していると時々電気が消えます。
    あれ?ってなって電気を見上げるとつきます。
  • まぁずっと同じ格好しているときに電気が消えて困るかというとそうでもない気もします。
  • 癖で、電気のスイッチを消してしまうと…自動では電気がつきません。まぁ当たり前ですね…。
    トイレの自動洗浄機能とかも忘れて毎回ボタン押してしまう私なのでそういう感じはあります…。

廊下で数分微動だにしないことはあり得ないので、廊下も変えてみようかなぁとおもっているところです。

作成日:2017年06月21日 Permalink

 このエントリーをはてなブックマークに追加

Homeへ  新しい5件 過去の5件