おうちリスト

1.本と私の話。

私は本が好きなのです。内容は技術書もあるし、小説ラノベもあるし、ほかもあるし、いろいろだけれども。数があるのです。

引っ越しの見積もりの人に、ゆのかさんの荷物…本ばかりですね…
といわれてしまったほどにはあるのです。

知り合いにはもっと多く持ってる人は結構多いのだけれど。まぁそれはそれとして。

2.本を格納せよ。

実家にいたときは6基の本棚と、2つのクローゼット&ロフトと倉庫にしまってあった本。

1/3くらいは処分して、1/3くらいは実家においてきました。
残りの1/3でも結構あるのですよね。
最近は、電子書籍に寄せているけれど電子書籍化されないものなどはどうしても紙の本になってしまう。

荷物があるほうではないので…(クローゼットは余ってる)ので、クローゼット内本棚を作ろうかとも思って計算してみたら、全量は無理ではみ出すことが確定。あきらめて本棚を探すことになりましたとさ。

せっかく本棚を立てるなら…、

  • インテリアの邪魔にならないこと。(せっかく作ってもらったんですもん)
  • 大容量になること。

が条件。
大容量を考えると壁一面本棚っていいですよね!いいですよね!(否定は認めない強い意志)

3.壁面本棚をつくろう。

当初案

あたりで見積もってたのですが、割と金額するのですよね。全部合わせて\1Mくらい
すごく悩んだのです…書斎兼仕事部屋なのでランクを落としました。(ほかに予算を使いすぎたともいう)

そこで調べて見つけたのが通販のこれ

通販は物が見えないので、とても心配だったけれども、色も目立たない白色にして…と、天井の梁があるところは低くしてと計算して…組み立ててもらいましたよー!

組み立ててくれた(有料)のがクロネコヤマトの人なのですが…、総勢4人も来て一気に組み立てていく様子はすごかったです。

案外いいものができたのでよかった。

ほんだな

全部は映らないけど気にしない。※本の背表紙を解析禁止。