引っ越しました。といっても半年前なのですが。
ようやく落ち着いたので、たまに聞かれるところをメモ。

この話の続きとか…。 おうちリスト

場所を決めよう

わりとネタっぽく、衝動的にきめちゃった…と言ってますが、結構それに近かったのです。
正確にはリサーチ期間3週間。選定まで2週間。こんな感じ。

条件

1.電柱がないところ。(重要)

2.効率重視になれるところ。

  • ゴミは24時間捨てたい。
    (ほかの人に聞かれたとき一番おすすめするのがこれです。絶対楽。)
  • 宅配ボックスがあること。
    (通販ベンリ。)
  • 掃除の自動化。
     家具は全部ルンバに合わせること。外注が簡単にできる環境。
  • 洗濯の自動化(主に乾燥機能とクリーニング)
     乾燥機重視。普通の乾燥機だと使えないものが多いので、浴室乾燥機も使えること。
     洗濯機の乾燥機のほうが電気代はかなり安いので併用のほうが幸せな気がします。
     クリーニングの戻りをいつでも受け取れること。
  • 食器洗いも自動化。
     食洗器が内蔵可能なこと。食洗器対応の食器をそろえること。
  • 料理も一部自動化。
     電子レンジは高機能のものを用意しました。(並行作業が自動化すると結構楽)。
     フードプロセッサー(食洗器に入れられるもの)。
  • 駅に近くて、ある程度会社にも近い。(でも近すぎない。)
     Door2Doorで15min~40min程度。

3.防音性能。

4.セキュリティー機能と犯罪件数の少ないところ。

5.おいしいおさかなが食べられるところ。


こんな感じで決めました。
本気で効率重視するなら調理を外注化するべきなのでしょうけれど、料理はストレス発散の意味合いもあるのでやりたいことだけをやる感じの自動化ですね。

割とお仕事忙しいときもあるので、本気で自動化しないと大変なことになるので…上記条件で装備を取り揃えましたが実家にいるときより家事時間減りました。
で、うまく設計したようで失敗もわりとあったので次はそれのメモ。