おうちリスト

1.朝の電気の自動でつける話。

目覚まし代わりに…シーリングライト(天井の照明ですね)を自動でつくタイプのものにしました。
朝指定した時間になると、少しずつ明るくなって…全力点灯する時間に電子音ととともに目覚めるという感じ。

すごく目が覚めます。すばらしい!!

もちろん私は、家出るときに電気がついてないかはもちろん確認します。
ちゃんと消えてます。

でも外泊している時の次の日の朝に、電気がつくんですよ。
当然電気つけっぱなし。

私は何かやるときに、オチを付けないといけない病にでも侵されているのでしょうか…。

対策は壁のスイッチを切ってしまえばいいのですけれど、たまに忘れてしまうので、さらに追加対策をしております…。

2.電気の自動的につくはなし。

荷物持っててしんどいなぁというとき、いろんなとき電気が自動化してくれると嬉しいですよね。

玄関とかは、センサー付きなこともありますけれど、ほしいところすべてというと…なかなか。

もんにょりしてたら、こんな発言を見かけたわけです。

で聞いてみるとこれを使っているらしいです。

LDA6LHKUTLLDA6DHKUTL
他社さん製品と比較してもPanasonic製品が悪くなさそう…というわけで変えてみました。

Pros

  • 電気が自動でつく。消し忘れがない。
  • 楽しい!(重要)

Cons

  • トイレでずっと同じ格好していると時々電気が消えます。
    あれ?ってなって電気を見上げるとつきます。
  • まぁずっと同じ格好しているときに電気が消えて困るかというとそうでもない気もします。
  • 癖で、電気のスイッチを消してしまうと…自動では電気がつきません。まぁ当たり前ですね…。
    トイレの自動洗浄機能とかも忘れて毎回ボタン押してしまう私なのでそういう感じはあります…。

廊下で数分微動だにしないことはあり得ないので、廊下も変えてみようかなぁとおもっているところです。