最初はバスから始まった。

所用があった後、バスでふらふらしていた私。
気がつくと終点の葛西臨海公園駅にいました。

暑いし暑くないところに行きたいなぁと…思う私。でももう日曜日の3時頃。
あまり遠くへは行けません。じゃあ、涼しい電車でも適当に乗ることにしましょうと決める私。

京葉線のプラットフォームまで行き…上りが来たら上り電車に、下りが来たら下り電車に乗ろうと決めました。

すると下りの方が来るらしいのです。京葉線は下りは千葉の方に向かっているはず。じゃあ千葉一周でもしてきましょう!と言うことになりました。

暇つぶしのルール

なるべくお金をかけないためには、大都市近郊の大回り乗車をしましょう。つまり…

  • 同じ駅は通らない。
  • 途中駅は改札からは出ない。
  • 東京近郊区間からは出て行かない。

これを守ると交通費が安くなります。
今回の場合ですと、葛西臨海公園→東京の運賃 220円です。

千葉一筆書き。

葛西臨海公園→新浦安→蘇我(京葉線)

15:26 葛西臨海公園 → 15:33 新浦安(快速に乗り換え) → 16:00 蘇我

京葉線は新木場(ビックサイト方面)とか、舞浜(夢の国)でよく使うのでいつもの風景。
でも海浜幕張以降は初体験。

蘇我→君津(内房線)

16:07 蘇我 → 16:47 君津

急にのどかな風景になる。 乗り継ぎが悪くて駅で待たされる羽目に…暑い…。

とおもったら冷房の効いた待合室があって、そこに待避。

君津→館山(内房線)

17:17 君津 → 18:11 館山

適当に出たから文句は言えないのですけれど…、待ち時間が長くてそろそろ飽きるころ…。

途中で海が見えて喜んだ記憶。

館山→安房鴨川(内房線)

18:56 館山 → 19:36 安房鴨川

館山駅でおなかがすいたので、蘇我駅で買ったおにぎりを食べるなど…。駅の外に見えるイタリア料理店に入りたいけど…我慢…。

40分待ち…うぇ。

安房鴨川→大網(外房線)

19:38 安房鴨川 → 20:56 上総一ノ宮 21:02 → 21:18 大網 

ここから急に乗り換えがタイトに。
各駅停車でそのまま大網までいってもよかったのですが、大網駅で迷うといろいろきついことになるので、途中から快速に。

安房鴨川駅
もうこのあたりから真っ暗で景色を見るどころではなくなりました…。

大網→成東(東金線)

21:28 大網 → 21:45 成東

一筆書きルールを守るためには、蘇我駅に寄れないので東金線経由で総武線へ。

成東→千葉→東京(総武線)

21:50 成東→ 22:36 千葉 22:39 →東京 23:19

途中で周りから大丈夫ー?と心配されたりしましたが無事帰宅できました!

千葉一周。お値段は220円でしたー!

けつろん

15:00時台に始めることじゃないですよね…。