2021年はんドンクラブアドベントカレンダー 18日目の記事です。

ゆのかさんといえば海鮮スキー説は、はんドン民には伝わっていそうですね。
おすすめのお寿司屋さんをいくつか紹介したいと思います。

ただ…。私の舌は大変残念なのである程度以上のお値段のお寿司でも差がわからなくなってしまいます。
なので基本的には築地とか豊洲市場といった比較的リーズナブルなお寿司中心にしました

早朝お寿司🍣

市場のお寿司系ですね。日曜日は休みのお店も多いし、時間もお昼くらいまでしかやってないので注意。

寿司大さん(豊洲市場)

同名のお寿司のお店が築地にもありますけれど、ここは築地時代から市場内にあった有名なお店。
豊洲市場の水産仲卸売場棟3Fにあります。市場っていうと入るの大変なイメージがありますがここは非常に楽。

おいしくて素敵なお店なんですが…とにかく並ぶ。朝早く行くか、並ぶかができればめっちゃおすすめです。

やまざきさん(豊洲市場)

ここもおすすめ。安いおいしい!
私がいったときは、並ぶのではなくて予約順に電話をもらう形式でした。
将棋の棋士の方も来店されているようでサインもいくらか並んでらっしゃいましたし、実際にプロ棋士の先生をお見かけしたことも。

いつものお寿司🍣🍣

豊洲市場/築地場外のおすしは大変おいしいのですが、午前に行かなければならなかったり日曜日はだめだったり。
日曜日でも午後でも。知り合いと行くときに行きやすいお店で大変おいしくておすすめなのが下記

寿司大さん(築地)

いつ行っても並んでいるお店なのですが20分くらい待てば入れるイメージ。
ちょっと行きにくい場所にあるのが玉にキズなんですが、土曜でも日曜でもあいているし、金額も大変リーズナブル。
知り合いからお寿司のおすすめどこ?って聞かれたときには大抵このお店を推薦します。

なかはTHE築地のお店というかんじで、セットがおすすめ。
単品だとまれに時価って書いてあっていくらよ…となったりしますがセットであれば安心価格。

すしざんまい本店さん(築地)

ちょっと奥まった場所にあるのですが、年中無休のお店。
ここも大変使いやすいお店なんですが、味もおいしい。お寿司もいろんな種類があるもののそれ以外のメニューもあるお店。
飲み会でも使えそうです。飲み会では使ったことはないけれど。

本種さん(築地)

ここは隠れた名店ですね。観光客の方は少ないイメージ。
築地のお店の一部は残念ながら観光地価格でお高いところがあるのですが、ここのお店は1000円でお釣りがくる位のメニューも結構あります。
ここも日曜日もやってるお店なので、普段着で入れるおいしいおみせとして使えますね!

回るお寿司のお店

いろいろおいしいところが増えてきましたね!個人的に面白いと思った回るお寿司のお店。
地方にいくと回転寿司の絶品なところけっこうありますよね。

くらすし浅草ROX店さん

浮世絵の絵があったり、現代的な和風に寄せたお店。
ただし、システムそのものはかなり今時のお店になっていて、なにからなにまで店員さんと接触することないお店。
最初はすごく戸惑うけれど、いってみるとおおうIoTってなりますね(言語能力の残念さ)

トリトンさん

ここは、北海道の回転寿司屋さんをそのまま東京に持ってきました!という感じ。
ここも結構順番待ちにはなるんですが、おいしい!普通のお寿司屋さんより断然おいしい。
私の舌ではサーモンとマグロがとてもおいしかったです。
ただこのお店に行くと北海道に行きたくなる致命的な問題を抱えている気がするのでそこは注意ですね!