2023年はんドンクラブアドベントカレンダー 23日目の記事です。

何を書こうか最後まで考えてたのですが、いいネタが浮かばない..!!ということで


アドベントカレンダー書くの遅れてごめんなさい(高知県後免駅)

本題

今年行った遠出リスト!!

5月! (東京湾で釣り)


昔勤めてた会社の先輩に誘われてはじめて釣りしてみましたがめっちゃ楽しかった。

東京湾にも意外とアジいるんですね!!釣れるときは入れ食いかな?っていうくらい釣れて東京湾すごいってなりました(こなみかん

10月 (四国一周)

香川IN、徳島・高知経由・愛媛

香川


うどん県香川。金刀比羅宮のまわりもうどん屋さんだらけ。有名な階段1368段のぼったら本気で疲れた。

徳島


大毛島の大塚国際美術館。ここは人生で一回は行くべき。

偽物ではあるのですが、世界の名画や名所がいくつも見れて目の保養になります。
このネタで配信しようかなと思っているくらい。

高知


高知城とか桂浜とか見所はたくさんあるのですが、金剛福寺が良かった。
東京から一番時間がかかる観光地足摺岬まで出向く必要があるのでたいへんですけど一回行く価値ありますね。

近くの足摺岬もよき。

愛媛


道後温泉。

本館は工事中。入ろうと思うと朝早くから並ばざるを得ないですね。でも外から見るだけでもとても良かった。(この写真は朝の6時に予約したあと撮影)

11月 (三重)


特急しまかぜで、志摩スペイン村へ。
しまかぜのプレミアムシート予約が5分で埋まった。なんとか先頭車両を2席確保できた!


すいているし、スペインぽさがうまくでてて好きでした。もう一度行きたいなと思わせる魅力もありますね!

12月 (新潟)


どこかにビューンをつかって当たった長岡へ。

初日はたいしたことなかったのですが、だんだん雪が強くなって歩くのも大変な感じで。

雪国なので交差点に凍り防止の水が出てます。水がたまってそのに雪が積もる。
知らずに雪踏むと靴に水がばっしゃーはいりますね。(罠こわい。



ご飯がとてもおいしーーーー!!

海鮮好きなら絶対行って欲しい冬の新潟

おまけ: 今年のゆのか的ベストバイ

1位ギングジムフラッティシリーズ

封筒サイズのモノは旅行の時の切符入れ。Worksシリーズはお仕事モードの時に超活躍。

電子化が進んだとはいえども運ぶモノはまだまだあるわけで、今年一年大活躍でした。

2位 VYM

バンガード・高配当株ファンド ETF

去年に引き続き、つおい!!

VT(バンガード全世界)があまり振るわないなか、VYMとVOO(バンガードS&P500)に助けられてるなぁという感じ。リスクとれるならHDVとかの方がおいしそうではある。

が私はチキン🍗なのでVYM。

番外

いま 某Mテリさんに言わせるとインドが熱いそうです。

インド株の指標ってご存じでしょうか。(日本株だとTOPIXとか)

そう。NiftyとSENSEXです。

どこかで聞いたことある名前ですよね。
よくわからないですが、SENSEXをみんなで415,661円買いませんか?面白そう。