ゆのかさん家のぶろぐ

かいたひと: Yunoka

 yunoka

■カテゴリー
おうちな話
御朱印・神社
Nexus7
交通・新線


最近読んだ本(2017.08)
なれるSE(16)
エンジニアのためのAI入門

最近読んだ本(2017.07)
ホクサイと飯さえあれば(5)
兼業作家、八乙女累は充実している
本好きの下剋上
実践AWS Lambda

わたしが引っ越した話。(3)

おうちリスト

前回書かなかった失敗話。

教訓:失敗は、予想しないところに住んでいる

1.今時の 集合住宅 難しい。(5/7/5調)

お風呂桶のお湯をぬいたあとに自動洗浄が動くの知らなくて頭からお湯被る羽目になったり…。

キッチンの表面の素材が固すぎて、お皿割ったり…。

2.電気代

なんでも自動化したよー!ってすれば…

うん。電気使用量跳ね上がりますよね…。

あらかじめ想定してたので、夜間電力が安くなる契約をしましたし、タイマー設定などで安い時間に充電などはするようにしました。

夜間の電気代は安い(半額くらい…)プランつかっているので、これでもひどい額にはならないのですがちょっとなーということで自動化の設定をみなおしました!
300kwh→200kwhまで減らせました!
チューニングは重要ですね!

ちなみに、

意外と300kwhオーバーの方は多かったですね…。

3.物価が高い。

近所のスーパーマーケットがとっても高い…。物価が笑えるほどに違いました。

若干補助金とかも出たりするのですけれども…、それでもお高いです。

以前の近くにあったスーパーマーケットと同じ名前だからと安心していると…不幸なことになりますね。
都内怖い…ほんとに怖い…。(地方民の発想)

しかたないので開いている週末なんかに自転車で隣の区まで行っております。ネットスーパーメインなら問題ないかもしれませんね。

足の太さに拍車がかかりますね!

4.静かすぎて怖い。

時々耳が聞こえてないんじゃないかーと思って手をぱちんと叩きたくなる程度に静かすぎるんですよね。

複数人いるならそんなことは絶対にないと思うのですが、単身だと割と焦ります。

窓開けると割とうるさいです…。

5.セキュリティーと引き換えな不便さ。

鍵忘れて家出るとお祭りになるらしいですよ…私やったことないですが…(フラグ)。
嘆いているおじさまはいらっしゃいました。しかも助けられない。

6.ごみ捨て行くときに適当な恰好ではやはりいけない…。

24時間捨てられる…と、どんな格好してもいい…はちがいますね。

冬なら何かはおればいいと思いますけれど。

作成日:2017年06月19日


 このエントリーをはてなブックマークに追加

Homeへ  過去の記事へ