ゆのかさん家のぶろぐ

かいたひと: Yunoka

 yunoka

■カテゴリー
おうちな話
御朱印・神社
Nexus7
交通・新線


最近読んだ本(2017.08)
なれるSE(16)
エンジニアのためのAI入門

最近読んだ本(2017.07)
ホクサイと飯さえあれば(5)
兼業作家、八乙女累は充実している
本好きの下剋上
実践AWS Lambda

おうちを自動化したはなし(2)/Nature remo買いました。

おうちリスト

共感できない日記だーと某所で見てしまいへこみ気味の私です。
でもめげない。どう見ても普通の日記ですし…ね!!

1.遠隔操作なはなし。

Nature Remoを買いました。

たしか購入のきっかけは、この手の記事だった気がするのですがよく覚えてないので、アレです。

これは、学習リモコン+各種センサー(温度とか湿度とか)を インターネット経由で使える機械です。
IOT機器ですね。

学習リモコンは、リモコンが出している電波を記憶させて同じ電波を同じ機械にだせば同じ動作をするよね!というものです。
この製品は、エアコンに特化してあって、エアコンのOn/Off 温度設定、今ついているかどうかまでわかります。
巷の記事ですと、エアコン用みたいに書いてありますが、リモコンで動くものなら他の機械でも使えます。

remo

某電気つけっぱなし事件がありましたので、照明も設定しているのですが想定以上の便利さでした。
適当につけたり消したりするだけで防犯にもなりますし、夜起きたときにスマホって充電光とかありますから、真っ暗な状態でも見つけやすくて便利。

テレビも設定はしてみたのですが…いない時にテレビつけるのもなぁと思って使ってはいません。
家の中ならメーカーのリモコンアプリも動きますし…ね。

作成日:2017年06月22日


 このエントリーをはてなブックマークに追加

Homeへ  過去の記事へ