2021年はんドンクラブアドベントカレンダー ベストバイ 25日目の記事です。

去年のアドベントカレンダーで匿名V化しよう!といった件で機材をそろえていたのもあって、いわゆる機械が多いかもしれません。

10th Leap motion

2012年発売のデバイスですからかなり古いものですね。
本来はジェスチャーでいろいろやる物らしいのですが、私はVの手を動かすのに使ってます。

leap motionを gopro互換に変換する物をつかってgo proの機械で固定できます。
これをつかって、手を認識させる感じです。

話しながら手をうごかせるのは結構楽しいです。

9th ゲーミングチェアGTRacing GT890YJ

リモートワーク用ゲーミングチェアです。
在宅でお仕事しているとどうしても同じ姿勢でいたり、背筋が悪くなったりしてしまいがち。
そこで上司にめっちゃすすめられてゲーミングチェアを買いました。(上司のはAKRacingのなのでもっと高いです)

何がよいってほんとに疲れない。疲れなさすぎて驚きます。
私のはスピーカー付きのモデルなので背中から音が聞こえるため、イス付きスピーカーですなんて最初は冗談を言っていましたが、 やっぱりイスとしての性能を重視するべきですね。リクライニングもできますし
(フラットにはならないけれど一昔前の飛行機のビジネスシートくらいは倒れる感じ。)
フットレストもあるので仮眠には最適です!

仮眠のつもりが12時間寝てたこともあります。寝過ぎですね!!

8th 東プレ REALFORCE SA R2

みんな大好きrealforce。
私はキーボードをずっと打ち続けルようなお仕事をしているわりに指が弱々なので30gのキーボードが安定なのですよね。
すっごく軽くキータッチができるので、かなり長い間打っても腱鞘炎にはならずにすみます。

実はもう一個realforceもっているんですが、10年くらい30gモデルを使ってます。

7th モニタリングヘッドフォン audio-technica ATH-M50x WH

普通のヘッドフォンが音の心地よさを感じるヘッドフォンなら、モニタリングヘッドフォンは音の正確性重視のヘッドフォン。
歌手の人なんかが収録中につけているアレです。

たまにyoutube配信とかしますので、なるべく音は正確な状態で聞きたい。
そんなかんじでモニタリングヘッドフォンを探していたのですが、黒が多いいのですよね。

あまりかわいい子がない中でこの子は結構かわいい!ということで一目惚れしました。
最近は一番使っていヘッドフォンです。

6th CORSAIR elgato STREAM DECK XL

Steam Deckとよく間違われるこの子。
簡単に言ってしまうとキーの表面が液晶になっているプログラマブルキーボード。

たとえばVの体を変顔にするキーを押してみたり、効果音をだしてみたり、はたまた配信に必要なアプリをワンボタンで立ち上げてみたりと楽をしようとするにはほんとに最適。いろんなプラグインも公開されているのでできることもどんどん広がっていくし、スクリプトをたたけば大抵のことはできます。

開発でも結構使ってたりします。

私が買った当時は品薄でほんとに手に入らなかったのですが今は簡単に手に入るみたいですね。
私はボタン数が多い子を買ったのですが少ない子は結構安いのでおすすめですね!

5th グミッツェル

プリッツェルの形をしたグミ。

パリッとした食感がめっちゃ楽しくて最近のゆのかないでのブーム。
ただこれ店舗に行っても売り切れてることが多くて、なかなか買えません。

関東だと東京駅構内か新宿駅の2択しかないので、朝早くいくときはお買い上げおすすめです!

ASMR動画でもたびたびでますね!

4th コンデンサマイク audio-technica AT2020

ヘッドフォンと同じオーテク製マイク。
コンデンサマイクとしては入門機ですね。

入門機ですが十分な性能を持っているように思います。

この子は非指向性機なので雑音は気をつけなくてはいけないですが、私が持っているAudio Interfaceとセットでよく売られていたりするので相性はいい感じ。

机にSoundhouseのアームとショックマウントをつけて使ってます。
机についている感じが便利で会社の会議でもこの子で話してることが多いですねー。

3rd ジェラートピケ

白状します。
今までジェラピケって名前はもちろん知ってたし、お店も行ったことあるのですが買ったことありませんでした。

たまたま知り合いに、コラボモデルのジェラピケをいただいたんです。
これがふわっふわで、家で仕事するときに楽すぎるんです。

ルームウェアっていままでそんなに着る機会がなかったのですが、リモートワークが増えてお仕事の時間ずっと着てられるので結構ヘビロテなんですよね。

ただジェラピケってあんまりセールしないのが残念…
なんて思っていたらamazonのprimedayで激安になってたんですよね…。

これは買ってしまいます…。買ってしまいましたさ…。

2nd Gopro hero 10

amazonで買うより、本家で買った方が安いかも。
某戦車道やってる方と同じ名前の方もアドベントカレンダーで書いてましたが、その方のより一個新モデルです。

実は最初は仕事でつかっていたのですが、とうとう個人でも買ってしまいました。

走りながら動画を撮ったときに手ぶれ補正が秀逸。
タイムラプスも楽しい!

お外で!おうちで、動く物を撮るにはほんとに最適。 耐水性も耐衝撃性もあるので、少々のことじゃ壊れないのもいいですね!

最近動画も、写真もスマホでよくない!?と思っていた派閥のひとだったのですが、このカメラはとっても楽しい!

私が買ったアクセサリーは

1st Apple watch series 7

正直、他人がつけているのをみて、スマホでヨクナイ?という気分でした。
そんなことないです。

いままで別の部屋にスマホがあって電話を逃したりがしていたのですが、watchはずっと手につけている物ですので絶対に気づきます。 腕が揺れれば通知には気づきますし、なんならfacetimeや電話もwatchだけでもできます。

時計に向かって話しかけてるなんかのドラマみたいな人になってしまうし、声が外に漏れるので機密の話はできませんけれど。

ベルトが替えられる!

watchのベルトがサードから大量に出ているため、気分によって今日はこのベルト、あしたはこのベルト。 服装によって変えたり用途によって変えたり。(水にかぶるかもしれないときは樹脂のベルトつけたりもします)

コレは普通の時計ではできない物でこんなに素敵なのあるーーー!?って言う感じです。

ゆのかさんの持ちベルト

こんな感じでベルトをいくらでも替えられるのはほんとに楽しい!

おかげでもともとついていた純正のベルト未開封なんですよね…


おまけ ピカール ベストバイ

某handonユーザーさんが言ってた気がするのでピカールベストバイも作ってみました!

ピカールはフランス生まれの冷凍食品専門店で、普通の冷凍食品と違って結構こった料理が簡単にできるんですよね。
自炊につかれて、新しい風を入れたくなったらこのお店おすすめです。

去年のベストバイでもちょっと書いてますね。

6th ジャガイモのガレット

焼くだけで一品おいしいおかずができるし、おやつにもなるし。
おいしいし、この味が好きな人にはめっちゃお勧めかな。

5th 芽キャベツ

芽キャベツです。この価格帯で買えるのってコストコかピカールかのイメージ。

スープとかアヒージョにいれるだけで、味がよくなるのでおすすめですね!
歯ごたえもいいですね。

4th シーフードミックス

アヒージョをつくるときにとっても重宝します。
なんならこれだけで十分な具になりますね!

メインのアドベントカレンダーにつづいてまた海鮮か!!っていわれそうですね…。

3rd ボイルオマールロブスター

スープに入れるもヨシ、めんどうだったら蒸し器で温めるだけでもヨシ。
すごーく簡単に幸せのエビが食べられます。

2nd パンオショコラ

オーブンで焼くだけで、パンができます。
パン屋さんで食べる焼きたてパンが家でできるんですよ。

以前はクロワッサン🥐が私的最上位だったのですが、あのパンはおいしいんです。
おいしいんですがカロリーあるんですよね!。なので最近はこっちか1位のバゲットが多いですね。

1st ミニバゲット

オーブンで焼くだけで、焼きたてフランスパンができます。
普通のフランスパンだと、家のオーブンに入らないのでミニになってるのが考えられてるな!という感じ。